ののちダイアリー

雑記ブログ

元々コミュニケーションが好きではないのにもっとダメになった話

リモートワークが始まって約2年が経った

日々のコミュニケーションが皆無の中、どんどんわたしのコミュニケーション能力が下がっていくのがわかる。

普段の生活でしゃべるのは嫁と子供。

 

現状に甘えコミュニケーション必要とせず立ち回れるようになった

リモートワークになってからまともにコミュニケーションを取らなくなったせいか、

どんどんコミュニケーションを必要としない立場となっていった。

会議でも特にしゃべることもせず、最初と最後の挨拶程度で終わる。

話を振られたら当たり障りのない返答する。

こんな生活をしていると”話す”ということがどんどん下手になっていくのがわかった。

 

なぜこんな話を急にしたのか

会議でめちゃくちゃ失敗したからだ。

説明を求められ、めちゃくちゃどもった。

 

上司『ののちくん、この説明して』

ののち『え、えーと、これは、、、、dsssfdfdさ』

上司『???』

ののち(死にたい)

 

やっぱりコミュニケーションは大事だと改めて思った。

おろそかにしちゃだめだ。

でも話し方ってどうやって向上するのかよくわかんないよね。

 

とりあえずブログを継続して書いてみようと思う。

頭の中のぐちゃぐちゃした思考を論理的にアウトプットしていきたいと思う。

 

以上