ののちダイアリー

雑記ブログ

子供との生活は3歩進んで2歩下がる

息子が生まれてからもうすぐに一年と6カ月になる。

コロナ渦の影響で同じタイミングでテレワークとなりおそらくそこら辺にいるパパよりも子供と接する時間は多い方だと思う。

間近で子供の成長を見ていて思ったのだが、子供の世話がしやすい時期と世話が難しい時期というのは本当に波がある。

先週までとても落ち着いていて一緒に出掛けても楽しく過ごせたと思ったら、今週は全く落ち着きがなく、癇癪や走り回ることでへとへとになる。こんなことが日常茶飯事だ。

 

まさに今の事なのだが、いまはお出かけをしても何か気になることがあるとそのことでいっぱいとなり、泣きわめくことで大人に訴えている状態となっている。こんな状態なので夫婦共々帰宅後はヘトヘトとなり、もう落ち着くまでは出かけないようにしようかなど話し合ったところだ。

 

子供をいままで育ててきた人などからはそのぐらい当たり前でみんなが通る道みたいに思うかもしれない。

 

初めての子供で少しナーバスになっているところもあるのかもしれないが、夫婦共々少し疲弊している。

 

それでも子供とは向き合って進むしかないのだけども。