ののちダイアリー

雑記ブログ

SNSで執拗に叩く人たち

炎上という言葉を毎日の様に聞くようになりました。

芸能人の不倫や結婚、金銭関係、いじめなどで度々SNSで話題に上がります。

匿名だからターゲットを見つけたら執拗に攻撃するなど言われていますが、果たして本当にそうなのでしょうか。

なぜSNSで叩くのか

一番は同調圧力です。日本では小さい頃から空気を読むことを良しとして教育を受けています。他人と衝突することをなるべく避けることで平和を保つこと、平穏で安全な生活を送るためのすべとなります。

叩く行為はまさしく自分ではそんなことをしないことを明示することになります。

”わたしはそのようなことはしない、だからあなたを攻撃する”という思考回路が成り立っているのです。

 

叩かれないようにするにはどうすればいいか

もしSNSやインターネットで活躍したいとおもっているのであれば、目立つ人は多かれ少なかれ必ず叩かれると思った方が気が楽です。逆に叩かれないように空気を読みながら活動してもきっとなかなか収入などは上がらないでしょう。

あえて叩かれにくい人をあげるなら「芯を貫く人」です。